忍者ブログ
Admin | Write | Comment

早起きは三文の得 2番館

日々のいろいろをのんびり綴りたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うすだいだいいろ

この色の名前

以前は別の名前で呼ばれていたものですが

なんだかわかるでしょうか?

授業4日目

今日から、色彩学基礎を月曜日までします。


最初にやったのは

5つの花弁」っていうものでした。

5つの○が、下のように並んでいます。



○○○


これを好きな順に好きな色で塗っていくというものでした。

このテストは塗る場所と順番、色がそれぞれ意味を持っています。

今日は、試してみたい人もいるかもしれないので、答えは差し控えておきます。

後日、またどっかで書きますね。

それまで待てない人は、頑張ってググッって探してみてくださいね。


次の授業は、人間の5感

・視覚
・聴覚
・臭覚
・味覚
・触覚

この中で一番情報量が多いと思う順番を決めて、さらにその割合も考えて下さいというものでした。

この中で一番になるのは100%「視覚」でしょう。
そこから以降はそれぞれかも知れませんが・・・

実際 視覚が一番で、さらに割合もおおむね90%程度といわれているそうです。

では、見るという行為で得られるものを3つあげてください。





拍手[1回]



それは

「色」、「形」、「肌理(素材感)」の3つです。

この続きはまた・・・

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

φ(.. )

うすだいだいいろ?(・∀・)
と、頭の中で
だいだいいろを薄めていってみたら・・・
もしかしてはだいろ?なぁんて思ったり| 壁 |д・)

でも、なんで はだいろ じゃいけないんだろ?
また、どこかの誰かが余計なこと考え言い出して
うすだいだいいろ、なんてなったのかな・・・(;´▽`A``

それにしても
3か月の建築CADの勉強で
いろんなことを教わるんだね(*゚ー゚*)
色彩学・・・わたしは習ったことないなぁ。

Re:φ(.. )

すべての人類の肌がこの色では、ないってことで変わったみたいだよ。

僕らが子供のころは確かに「はだいろ」だったけどね(⌒^⌒)b うん
  • from まさる |
  • 2011/08/06 (09:47)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/16 テツヤ(大)]
[07/17 テツヤ(大)]
[04/11 茶リン]
[11/28 Ryoji Suzuki]
[11/25 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まさる
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

アクセス解析

おきてがみ

↑ ぜひポチッとお願いします。

忍者カウンター

Copyright ©  -- 早起きは三文の得 2番館 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]