忍者ブログ
Admin | Write | Comment

早起きは三文の得 2番館

日々のいろいろをのんびり綴りたい

気ままに写真館
伊丹スカイパーク です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飲み会

昨日は、いま職業訓練のために通っている学校(建築CAD基礎コース)の面々と、交流を深める意味で、初めての飲み会をしました。

まあ、初めてってこともあった為か、最初は男女がそれぞれ固まって座る展開に・・・

「何か、これじゃ女子会と、おっさんの飲み会みたいやなあ」と誰かが一言。

確かに、言い得て妙である。

今回の飲み会には、学校長が参加していただいて、さらに金一封までいただきました。

ありがとうございました。

さらに、建築基礎の授業をしていただいてる K先生も参加していただくことに。

K先生は、小生より10こ下ではありますが、この業界でかなりのキャリアを積まれている女性です。

ということで

「ささ、こちらへどうぞ」と、おっさん軍団の方へ導かせていただきました。

ああ、これで少しは場が華やぐわあ(^ー^* )フフ♪



そうこうして、ひとしきり料理やお酒を楽しんだころには、皆さんも最初の席とは違う場所で、和気藹々と交流を深めていましたよ。

前回も書きましたが、このクラス 経験者や私みたいな全く畑違いな者まで、老若男女が入り乱れたクラスですが、この飲み会を通して、同じ目標に向かう者たちの連帯感みたいなものが、また少し深まったような気がしました。

今回は、都合で何人かの方々が来られませんでしたが、また、こういう機会を作って出来たら全員でやりたいなあと思いました。

現在、2011年8月26日(金曜日) 午前3:55

こんな、夜中に目覚めて、書いてます。

文章とかおかしかったら、m(o・ω・o)mゴメンヨ~

じゃあ、もう少し寝ることにします。

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・

拍手[0回]

PR

図面書き

今日は、断面図を書きました。

平面図に比べたら、雲泥の差で楽でした。

早く終わったので、自分の好きな図面を書いていいということだったので、

例の国民的長寿アニメ番組の家の平面図を書こうとしています。

明日は、最初の課題の立面図を書くことになっているので、それが終わったら、またそちらをする予定です。

できるかなあ。(^ー^* )フフ♪

拍手[1回]

建築製図

水曜日から再開した授業内容ですが、

建築図面を書くための勉強です。

鉛筆で、細線、中線、太線を書くのはなかなか難しい。

昨日は、100分の1の平面図を書く授業でしたが、柱の位置を書くのに平行や垂直の線を描くのが
こんなに大変なんだと改めて思いました。

では、また!

拍手[2回]

3番館はじめました

冷やし中華始めました。

そんなノリで、夏だけで終わらないようにしていかなきゃね!

早起きは三文の得 3番館 改め

カラダカラ3番館」 に変更しました(8/14より)

拍手[3回]

写真じゃわからないけど

授業9日目

建築模型作成3日目

2階部分は、1階部分に比べてかなりピッタリ出来た。

理由は簡単、1階は全ての内壁が最初から印刷された型紙を貼った
スチレンボードをカットするので、カッターの切断によって大きさが左右されるから、
組み合わせが思った様に出来なかった。

でも2階部分は、壁を2面だけ先に立てて内装の間仕切りをそのつど長さをチェックして
切り出していったので、ぴったりはまってます。

ああ、左のベッドルームのしわしわは、ご愛嬌ってことで・・・(⌒▽⌒)アハハ!




最後の屋根を組み立てて、完成でしたが、屋根の切り出しは、今までの壁のように垂直にカッターの刃を入れるのでなく、組み合わさる部分は斜めにカットするので、ちょっと苦労します。

継ぎ目を隠すマスキング的なシールが斜めに張られちゃって、かなり不細工なことになってますよね。

ああ、もう一回最初から作りたいなあ。



ひとまず、16日まで学校は盆休みに入るので少しゆっくりします。

ではでは!

拍手[1回]

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/16 テツヤ(大)]
[07/17 テツヤ(大)]
[04/11 茶リン]
[11/28 Ryoji Suzuki]
[11/25 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まさる
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

アクセス解析

おきてがみ

↑ ぜひポチッとお願いします。

忍者カウンター

Copyright ©  -- 早起きは三文の得 2番館 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]